TOPICS

2018.08.16 第10回セミナーを開催いたしました!
【シリコンバレーのテクノロジートレンド】

平成30年7月20日(金)、第10回知財セミナーを開催いたしました。



 

今回は、弊所所長清原とかねてより親交があるRainbow BioScience, LLC代表/岡山大学 シリコンバレーオフィス所長の千田一貴氏をお招きし、「Technology Trends in Silicon Valley」についてご講演いただきました。

シリコンバレーが次々とイノベーションを引き起こす要因となるヒト/モノ/カネ/ソラを中心としてシリコンバレー全体について概説していただいた後、これまでとこれからのシリコンバレーのテクノロジーのトレンドについてお話しいただきました。

イノベーションを引き起こす要因としてヒト/モノ/カネについては多くの言及がありますが、ソラ(気候、地の利)も加え、シリコンバレー生活の長い千田氏ならではのお話をお聞きすることができました。


またテクノロジーのトレンドについてのお話では、中国の技術成長やロボティクスなどの話題を取り上げ、今後これらがトレンドになりうるかどうか参加者の方々にもアンケートをとって照らし合わせるなど、参加型のセミナーとなり、参加者の方々にも好評をいただきました。

「シリコンバレー」という単語を耳にすることは多いものの、なかなか詳細や実情を知ることは難しいと感じることも多い中、普段は得られぬ知見を得ることができる意義深いセミナーとなったのではないでしょうか。