TOPICS

2019.03.11 清原国際特許事務所主催 第13回セミナー(4/19開催)のご案内

清原国際特許事務所主催 第13回セミナーの案内

弊所では専門業界の話題とその業界の知財に関するセミナーを開催しています。

現在参加者を募集しております。ご希望の方は弊所までご連絡お願い致します(第一次締切:3月18日)

日時:2019年4月19日(金)18時30分~

テーマ:クロマグロの生活史と配合飼料開発

講師:近畿大学水産研究所 前教授 農学博士 滝井健二様
   (現 日清丸紅飼料㈱ 顧問)

概要:近大マグロのブランド名で知られるクロマグロ。

クロマグロの漁獲量は全マグロ類の僅か2%以下と極めて少なく,このままの状況で漁業を続けると近い将来に絶滅が危惧されるので,国際資源保護連合は2014年にレッドリストに記載(B-2)しました。我が国の食文化の一翼を担うクロマグロをこれからも賞味するには,漁獲規制による資源保護・増強と養殖による増産が必要です。

そこで,本セミナーではまず世界的に流通するマグロ類を紹介し,次いで,最も商品価値の高いクロマグロに注目して,その産卵場,渡洋回遊,成長などの生活史と近年の資源変動について説明し,最後に,極めて速い成長を支えるための特徴的な呼吸・消化吸収・代謝などの生理機構と,非常に困難であった配合飼料開発の経緯についてお話しします。